<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- | - | -
誉めると伸びる子かも?
今年は霜が下りるほど寒いので

鉢に植え替えて室内に避難した

キャットテール

(赤くネコのしっぽの様な花が咲きます)



植物って毎日、水を上げるときに

「偉いね」

「元気になってね」

って話しかけると

横に広がって伸びるキャットテールが

上へ上とグングン伸びだしました。


植物に声掛けなんてって

半信半疑だったけど

こうやって元気な姿を見ると

ホントかもって信じちゃうかも?!



ラベンダーの花


ラベンダーの花が咲きました。



気まぐれなバラ


この子

今回は

目が覚めるような

黄色いバラの花に

なりましたとさ

因みに前回は>>>クリックしてね。
雑草??それとも。。。


ウチのガーデンにいた子です。
春には小指ほどの葉っぱだらけの植物でした。
今ではこんもりボールのような輪郭。





先日からは白くて小さな
カワイイ花を咲かせています。

名前はなんていう植物なんだろう??




コスモス


コスモスの種を探しに行ったのですが

どのお店にも置いていなくて

ちょっと時期が遅すぎたのですね。

苗を見つけました。

コスモスは亡き母との想い出があってね

家を建てたら毎年、庭で咲かせようと

思っていたんですよね。

まだまだ日中は熱いですが

風は秋の香りを運んできてくれますね。

季節が変わるのって早いですよね。



ゴーヤ


最近のゴーヤって
種類がいっぱいあって
目移りしちゃいますね。

2週間前に買ってきた
フツーのゴーヤ。

好きなんです。

子供の頃は苦くて
あんなに嫌いだったのにね。

大人になった現在、
チャンプルや
味噌煮、卵とじ、
サラダなどなど

ゴーヤって重宝する
食材ですよね。

花も黄色でかわいいし、
緑色の葉がステキ。

そんワケで
現在2階ウッドバルコニーで
栽培中。
バレリーナ。


綺麗なつるバラ。♪(=^m^=)♪

桜の花のような淡い色合いに一目惚れ。

ご近所のTさんが目を輝かせる私の為に少し分けてくださいました。

ブログのカテゴリー的には「いただきもの(^O^)V」なんだけど

ステキなお花なので「草☆花」でご紹介。

話を戻しますね。

バレリーナの接木の仕方を教えてもらい早速、MY Gardenへ。

他にも、「ブラックベリーの苗」「クリスマスローズの種」「レモンバームの苗」
「青い菜の花の種など」頂きました。

頑張って育てますね。

シャガ


今年もシャガが咲きました。

花言葉は沢山有るけど

「友達がいっぱい!」が好きです。

確かにこの一年でシャガが庭の一角を花畑にしています。

庭に咲く草花を紹介(*^o^*)


去年から小ねぎ疑惑がささやかれていたチャイブ!
(だって花が咲かなかったので見分けが付かなくてね。ごめんね(≧ω≦)☆ )
1年越しにやっとチャイブであることを証明してくれました。
蕾をつけています。綺麗な花が咲くといいなぁ♪(=^m^=)♪
PS〜これからは味噌汁だけでなくパスタの調理にも使います。(*^m^*)





ちょっとたっぷり目のクローバー畑のクローバー達!

もともと自生していたようで、この子達の為に

現在リニュアル中のガーデンを変更する事しました。

PS〜四葉!四葉!!
ん〜。なかなかみつかりません( ´△`)

藤の花の芽


藤の芽が出ました。

暖かくなったもんね(=^◇^=)!!

藤が蒔きつく棚は

流木で作ってみました♪=^m^=V



Back to Top▲