<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- | - | -
隠れているつもりだよね?



いつもほったらかしの水槽に
チラリっと目線をやると赤く光る物が….。



カニが育っていました。

岩陰に隠れているつもりだろうけど

一番目立つギャラリー側の岩陰。

もしかして岩に引っ掛ってるんじゃないよね??


半年ぶりに再開



お昼に珍しく、餌を撒くと

珍しい子が岩陰から出てきました。




ホワイトソックス君。

足が白いでしょ!!

なのでこういう名前がついたそうですよ。

ちなみに5年くらい生きています。

1.5mもある大型水槽なので

結構会い出さない子達も多いんです。

あまりに久々だったので

うれしくて写メしました。






海水交換(マニアックな方、限定ですよ(*^m^*))


気がつくと7月以降、一度も海水交換をしていませんでしたΣ(>д<) イテッ!!

今日は早起きして海水を交換してます。

海水魚水槽のバック部門です。

水槽全体で600箸循環しています。






90藩僂離櫂螢丱吋弔某靴靴こた紊鮑遒辰

現在水槽のなかにある海水を90版喊紊任后

サンゴに必要なカルシウム材(ホタテの粉末)

交換用海水の温度調節などなど

意外とめんどくさい・・・・*_*..

だけど、お魚さんたちが元気に泳いでいるのをみると

すっきり♪気分爽快です。(*^m^*)



☆☆☆☆☆〜☆☆☆☆☆〜☆☆☆☆☆〜☆☆☆☆☆〜

「もう一つのエターナルスタイル」  

http://ameblo.jp/eternalship/  

にも遊びに来てください。     

☆☆☆☆☆〜☆☆☆☆☆〜☆☆☆☆☆〜☆☆☆☆☆〜





クマノミちゃん大仕事でした。


今朝、真っ先に水槽へ。

孵化してました。

クマノミは卵を産んだ事は忘れている様子です。

僕が水槽に近づくと餌をおねだりする為に近づいてきます。





他の魚たちも僕に近づいてきます。

意外とお魚さんたちは頭がいいのかも。




折角、設置した孵化シェルターは

役立たず!!(泣)

お子チャマたちは今回もお魚さんの胃袋の中??




孵化するのか?そうなのか?


クマノミの卵に白く光る粒粒が!!

目なんでしょうか?

小さすぎてわかんない。(泣)



だけど近づいてみると益々、揺れているのがわかります。

今晩あたり孵化しそうなかんじ。
クマノミも頑張っています。


クマノミがまた卵を産みました。

外敵を気にして夜に孵化します。

前回は悲しい出来事が...。(泣)

日ごろ、魚達って夜は眠っているのに

なぜか孵化と同時に水槽はお祭り状態(泣)

僕もいい加減に学習しました。



今回は秘密兵器を準備!!




100均で買ってきた、鉛筆立て。

孵化シェルター!!(のつもり・・・)

コレに孵化したお子チャマが住み着いてくれるとうれしいんだけど...。

一番の問題は孵化したお子チャマたちが

「孵化シェルター」に気付いてくれるかです???
クマノミが卵を産みました。
最近、ほとんどアトリエにいない僕。

水槽もほったらかし!



水槽の住人「クマノミ夫婦」

岩をスリスリ。

あやしい動き。



やっぱり怪しい。



必死で一つの岩に新鮮な海水を送る行動は!!



決して写真の向きがおかしいのではなく

クマノミが仰向けで泳いでいるのです。

けな気に小さなヒレで「クイ♪クイ♪」って

海水を仰いでいます。

卵は数百個、びっしりです。

卵は小さすぎて、透明すぎて

写真に撮れん(泣く)



オスもメスも交互に

「クイ♪クイ♪」です(笑)



〜☆☆☆☆〜☆☆☆☆〜☆☆☆☆〜☆☆☆☆〜☆☆☆☆〜

大型水槽設計、企画はコチラまで

住和設計 市一級建築士事務所

eternalship@awg.bbiq.jp

http://www.eternalship.com/

〜☆☆☆☆〜☆☆☆☆〜☆☆☆☆〜☆☆☆☆〜☆☆☆☆〜




LEDを投入。


今まではメタハラでしたが

電球は高価、電気代はかさむ、点灯時には高熱になる為、水温が上昇するわ

でいいところなしです。

ついにテスト的にLEDライトを投入です。

このLEDライトはGrassy LeDio 9 プラス400UV ディープブルー ブルー×6灯。




【製品仕様】
■品名:UV+LED電球
■LEDの種類:Hight-Power LED(UV)1.2W×7灯
■消費電力:9W
■定格電圧:100V 50/60Hz共用
■指向角度:50度 ±10%
■寿命:約40000h
■UV:400nm
■口金:E26
■直径:70
■高さ:100弌淵愁吋奪45弌
■重量:200g
■材質:アルミダイカスト
■製作:Volx Japan




消費電力9Wなので電気代も気にならないし、

LED寿命は1日あたり10時間つけても10年以上も交換不要。

なんてステキな文明の利器!

光の質も400UVなので

その効果は400nmの紫外線は植物や海藻類、サンゴ類の育成に

とても重要で素晴らしい活性効果があります。

ウチの水槽は1.5mあるので片側だけでは反対部分が暗いので

後日、追加投入予定です。



動物だって言ってるじゃない♪


メタハラライトをつけました。

西日だけに頼って早一年。

やっぱり、褐虫藻やディスクコーラルが痩せて来ています。




バブルコーラルの口( くち )

サンゴって動物だもん♪


その後1週間たちました。



ろ過機なし、砂底なしの30cm角の水槽。

今日も元気です。

http://eternalship.jugem.jp/?eid=1101#comments

厄介者扱いされるイソギンチャクの

カリーも元気な様子。

褐虫藻も赤く元気な様子。

牡蠣と海草を入れてみました、

次の1週間後はどうなっていますことやら(*^m^*)


Back to Top▲